2012年03月19日
の日記

今日は、楽しみにしていた合宿初日を向えました。初めての環境や体験に、とても緊張はした。

今まで様々なダイエットを試してきましたが、自分に効果が見られず、不安な気持ちのまま、行ってきましたが、今日、お話しを伺い、自分の行ってきた事が誤った方向に向かっていた事を知り、ショックを受けました。それと同時にこれから、ちゃんとした正しい方法で痩せられるという安堵感もありました。これから沢山のことを教えて頂き、 正しい知識を身につけ、今後、失敗のないように頑張って行きたいと思います。

 

今日は、食事なく、初めてドリンクのみで過ごしました。お腹もとてもすいてきましたが、未来の自分を想像し頑張ります。

 

<勉強したこと>

・筋肉をつけ、脂肪を消費しやすい体にすることが重要。

・体は、蓄えた脂肪を消費せず、食事にて摂取したエネルギーから消費する。

・1日3食にすること。2食にすると、体がエネルギーを多く体に書える。

3食きちんと摂っていれば、余った栄養は外に出すようになる。

・基礎代謝→普通に生活していて消費されるもの。個人によって異なる。

筋肉をつけ基礎代謝を高めることが重要。

・沢山食べていても、満腹感が得られないのは、摂取した糖分を(満腹を感じさせる)脳まで送り届ける栄養素が不足しているから。だいたい1日2食の人に多い傾向。

・野菜の栄養価は、昔と比較して1/6に減少している。だから、量を摂っていても、体に十分な栄養はとれていないのが現状。

 

私は、栄養分を多く取り込人でいるから、体型が大きなってまった。と思っていましたが、逆に、必要な栄養素を不足しがちであった事を知りました。今日はバランスの良い栄養を体内に取り入れることが大切であることを教えて頂きました。