2012年02月11日
の日記

幸せ脳内物質ホルモン・セロトニン

ストレス改善食品

・バナナ・柿・いちご・納豆・豆腐・牛乳・チーズ・卵・ナッツ・青魚・もやし他

 

ダイエットの基本は食べる量を減らす事。

ずっとずっと信じていた事。

でも食べる量を減らすのではなく、まずは食べるという事に興味を持ち、楽しくおいしく食べる事が基本と思いました。

食事をがまんして急激にやせると、次の食事をとった時に体は危機を感じて、脂肪としてため込もうと思うし、食事と食事の間が空き過きるとドカ食いの原因になったり、血糖値が不安定になったりして、太りやすくやせにくくなってしまう。

食事と体のしくみを知ることは楽しい。

糖質、たんぱく質、脂質が体内でどのように働くかを知ることで、食事中の脂肪を制限したり、ビタミン・ミネラルをたっぷりとることの重要性が実感できました。

そしておいしく食べるためには、彩りのよい食事になるように心がけることも重要。

食事の彩りをよくすると、自然と栄養のバランスも整ってくるな、と自分で作ったりお弁当を見るとわかりました。

たっぷりの野菜をいかに上手に料理にとり入れるかがカギ。

こうした食べ方を知る事で、体調が良くなり、体重を維持していくことが可能になると思いました。

3食キチンと食べていると考え方も正常にもどってきました。