2012年02月10日
の日記

セラピストにお会いしたかったので嬉しかったです。

過食症の人は幼少期に自分が本当に欲しかった愛情と母親が与えていた愛情が違っていた。子供だから、言葉に出来ないし、自分がどういう風に愛されたい、なんてわからないから、知らないうちに少しずつ愛情の穴が空いてまった。

食欲は相手がいないから一番楽に思い通りに叶えられる欲。食べる事で愛情の穴を埋めてしまっている。という考え方もある。

あと、摂食障害の子は本当に良い子が多くて 何でも出来てしまう子が多いから、神様はその子に食べると言う一番簡単な事をコントロール出来ない様にして、人の痛みを分かる様にしてくれたのかも。もし摂食障害がなかったら、どんな人間になっていたのだろうか?なんでこんな簡単な事出来ないの?っておこってしまう人間になったのだろうか?

でも摂食障害は必ず終わるし、吐くのも体がなくなれば疲れて吐けなくなるよ。って。

過食だってしちゃいけないって思うから、してしまった後に後悔してしまう訳だから、今日は過食して嘔吐する日って前もって決めておけばパニックになる事も、罪悪感を感じる事も無いと思う。

過食も自分の1つと思い上手に付き合っていくこと。

そして少しずつ減らしていくこと。

その為には.過食のスイッチが入らないように脳にきちんと栄養を入れること。ご飯(炭水化物)、タンパク質、野菜(ビタミン・ミネラル)を必ず3食食べること。

今は最低限必要な物しか体に入れてないけど、私は1900kcalまでなら、太らないから今の基本食に少しずつプラスしていくこと。

絶対太らない体になるからって。

 

体脂肪が16%切ると危ないから、やせる事は考えなくて良い。

骨や筋肉をちゃんと作ってあげる事。

スカスカ状態から、しっかりとつまった骨にしてあげるこが大切。

体重がすこし重くなるかもしれないけど、脂肪じゃないから…大丈夫。

 

小さい時の母親の愛情の事とか、自分の体重のかたよった考え方とか、私の摂食摂食の原因は沢山あるのだろうけど

 

過去と他人は変えられない。

でも未来と自分は変えられる、と思って頑張ります。

 

昨日から食べ物がすぐ近くにあって夜中食べちゃったら…と不安だけど、夜食べたし、お腹も空いてないし、朝になったら食べようって、頭を変えられる様になってきました。

朝、起きてあっ!!昨日出来た。って思うと嬉しいし、今日も頑張ろうと思います。

 

結婚相手が見つかれば、私の過食もストップするかなって思って、誰かいないかなぁ~っと思っていたけど、セラピストもすごくステキな女性なのに今は1人と聞いて、ビックリ。でもすごくキレイだし輝いてみえる。私も焦らず(焦ってないけど)その時が来るまで

待っかぁ〜。と思った。

そしたら姉から帰ったら紹介したい男性がいるよ。ってメールが来た。

その男性が私の相手なのか、わからないけど、理事長にも言われた事。つくった自分じゃなく、あまえん坊でけっこ〜わがままな自分を最初から出していってみようと思う。

 

相手の反応はどうかな…。ちょっと楽しみです。