2023年06月21日
の日記

今日1日が終わって、宿舎で孤独のグルメをみていたら、「牡蠣のムニエル」が出てきて、もともと牡蠣はそこまで好きじゃないはずなのに、猛烈に美味しそうにみえて不思議でした。今まではラーメンとか、明らかに脂肪と糖のカタマリで、栄養バランスが崩壊している単品料理が好きだったけど、なんだか興味の向く先に変化が起きているのか?おもしろいです。

 

またテレビの話ですが、ホンマでっかTVもみました。

睡眠の話で、今まさに自分も向き合っているテーマなので絶対みたかったのですが、 副交感神経を優位にする方法として、耳をあたためること、緑茶は65℃〜80℃であたたかくのむと、カフェインは活性化しないでテアニンという眠気をもよおしてくれる成分が活発になるそうです。自律神経の整え方と、耳は大きく関係があるのですね。他にも、これまでの自分と当てはまる話がたくさんでした。「眠れないから、直前に食べて血糖値をムリヤリ上げて、寝るのがクセになる(血糖値が変わると目があいてしまうので良くない) 」 は、「日中、自分の時間が持てない不満からリベンジ夜更かしをしてしまう」など・・・。時間のつかい方も、精神衛生、健康のためには大切ですね。