2022年06月21日
の日記

またも傘…。ありがとうございました。

今までおうちに巣ごもりがちだったので、急な雨への適応力に欠けています。

梅雨時は常に傘!! お勉強しました笑。

 

今日のセラピストの言葉

「今の私はこれから。」

・食事を学んだ通り揃える

・おうちでも筋トレ

・ウォーキングを生かして毎日歩く

をしようと思っているし、出来るつもりでいた。

でも、ある意味、人間だから思うようにいかない時もあるよなー。

でも 0 or 100でパッタリは、もったいないなー。位までは考えが及んでいた。

そこに、セラピストが「食事を揃えられただけで充分、100点。の日もつくりましょう。」と言ってくれた。

 

なるほど!!

 

これを聞いて思いついたのが、学習塾のKUMON。

(通っていた訳ではないので、あいまいな説明ですが)

CMでもやっている「みんなに100点」というコンセプト。

あれは、学年、履習具合に関わらず、その子一人一人の習熟度に合わせたプリントを渡して、解かせて、100点をあげることで、今の言葉で言う、自己肯定感を高めるところに、独自の学習プログラムがある、と私は認識している。

 

すべてが0 or 100になるよりも、その日の自分のプリントに100点をあげればいいんだ!!

ストンときた。(うまく伝わるかな?自分の記録用に書き残せればいいや)

 

本当に学びがたくさんの日々。

今日もありがとうございました。