2022年06月08日
の日記

合宿初日。

まずは受付で少しだけ、ごあいさつできましたが、今日を迎えるまで、メールのサポートと、先日はお世話になりました。

 

改めまして、お世話になります!!

 

そして、担当セラピスト。声がやさしくて、ステキなかた。

初日から、いろいろと話を聞いて頂いた。

 

初日から、大きな気づきになる言葉をもらいました。

あのひどかった引きこもりを脱したプロセスのように、健康な心身を保つための行動も1つ1つ階段を、クリアしてみるということ。

目からうろこ。

確かにそうだ。そして私ならできる!!

 

16で心の病にかかってから、ずっと自分のご機嫌を伺いながら、びくびくしながら、なんとかここまで生きてきた。

そして、それは一生付き合っていくしかないと(いい意味で諦めて、受け入れたつもりでいた)けれど、やっぱり、ご機嫌と連動する食行動の乱れ、それに伴う体重増加や体調不良と、一生付き合うなんて、いやだ。

 

少し話したけれど、母は若いときから精神的に不安定で、今もその波に…ツライときは、本当にツラそうで、反面、私もその気質だから、年をとってからのときのことを見ているようで、どうなってしまうだろう…なんて、不安もあった。

 

なにより今、父が母のサポートで大変そうで、私も夫に同じことをさせてしまう(老後)、などと考えてみたり…。

 

でも大丈夫。ひとつひとつ階段をのぼって、健康な食事、そして続けられる運動。

そこから得られる、「ふつうの体調の安定した毎日」を送れる身体になっていこう!!

 

最近知った言葉。

「今日の自分が、これからの中で一番若い。」

 

生きかたの変化に、とまどうことがこれからあるだろう。と、ある種の恐怖を感じていたときに出会った。

まずは合宿にて今日、感じたことが宝物です。ありがとうございます。

 

文章を短く要点だけ…というのが苦手で(メールとか長い笑)長くなりました。

まずは初日おつかれさまでした。

 

寮はとても住みよく、使い勝手もよいつくりですね。

初1人暮らし(言われるまで気づかなかった)

1つ目のステップ、のぼってみた。