2022年06月06日
の日記

合宿14日目。今日は17:00〜理事セミナーでした。〝摂取と消費”について勉強しました。 基本的に太る原因は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの乱れであり、 その使われなかったカロリーが肝臓で貯えられ、脂肪肝になる、というとても恐ろしい事実を知りました。そして、脂肪は、脂肪細胞へ蓄えられて、中性脂肪となり、約150倍もの大きさになることにとても驚きました。その脂肪を落とすためには、〝規則正しいバランスのとれた食事”と〝運動″がとても重要となってくることを改めて認識しました。私は絶対してはならない長期にわたっての〝断食”をしてしまったために、痩せたはいいけど、筋肉も少なくなり、リバウンドしやすい体型になってしまいました。しかし、これも〝いい経験”ととらえ、この合宿中に正しい知識を身につけいきたいと思います。ヒトには、〝3大代謝″というものがあり、そのうちの8割が基礎代謝によって消費されているため、基礎代謝をUPさせるための〝筋トレ″はダイエットでとても重要だとかりました。それに+有酸素運動で脂肪燃焼をしていきたいです。理事長先生の〝ラクして痩せる方法はない”という言葉が心に残り、運動とバランスの摂れた食事の習慣を身につけて、家に帰っても頑張ろうと思います。

今日も泣きだしてしまい、すいませんでした。最近情緒不安定で…。自分はここに何をしにきたのか、セラピストや理事長先生のおかげで再確認することができました。ありがとうございます。1日1日を大切にして、残り1週間トレーニングに励んでいきたいと思います。弱音を吐かずに頑張っている皆さんが、本当に素晴らしく誇りに思えます。私も皆さんを見習って頑張らなければな、と思います。実は、母親が病気がちで、40℃以上の熱を出しては、関節に激痛が走り…顔はパンパンにはれ、と〝膠原病”の疑いがあり、それで入院をくり返したりしているのですが、今回もおとといあたりから症状がでて、入院になりました。それが心配で、考えただけで涙がでてきます。〝そばにいてあげたい”〝そばにいたい”という気持ちと〝自分は自分で頑張らなければいけない”という気持ちがあります。あまり考えたくないのですが、トレーニング中も少し頭をよぎってしまうと涙がでそうになります。そのため、もし泣いてしまっていたらそんなに気にしないでほっておいて大丈夫です。どうしても〝死んでしまったらどうしよう″と考えてしまします。夜はずっと泣いてしまいます。私情ばかりをはさんでしまって申し訳ございません。 明日も頑張りたいです。