2022年12月24日
の日記

午前中は体調不良の影響もあり、カプセルの気持ち悪さが出てしまったが、午後には回復し、HIITトレーニングをすることも出来た。

NHKの脂肪と筋肉が命を守る。という番組を見て、まず脂肪と筋肉が、臓器だという事に驚いた。筋肉はまだ分かるが、脂肪の必要性を理解出来ていなかったので、脂肪の重要な役割を知る事ができてよかった。デルメで使われているサプリの中に、〝レプチン″が含まれている事は聞いていたが、どのような作用があるのかは明確に知らずに飲んでいた。サプリ内に含まれる成分が、体にどのような作用を与えるのかをしっかりと理解する事で、より効果を感じられると思い、サプリに関わらず自分の体内に入れるものは全で意識していこうと思った。

IL6は、免疫を活性化させる反面、免疫の暴走も抑えるという説に人体の神秘を感じた。両親に、いつまでも長生きしてもらう為に、運動をしてもらいたいと思う。特に私の家系は、糖尿病や腎臓病、心筋梗塞や脳卒中で亡くなる方が多く、母の家系は記憶力が弱まりやすい頭向にあるため、危険度は高い。

高血圧の父や物忘れを気にしている母に、この事をしっかりと伝えたいと思う。