2022年05月29日
の日記

6日目。今日は、初めての”コンビニ実習”でした。まず、会議室でセミナーを受けてから、コンビニで実施という流れでした。まず、驚いたのが〝ご飯”のすごさです。ご飯1杯(100g)が167kcalに対し、うどんやパスタやラーメンがご飯2杯分であり、6枚切りのうすい食パン1枚でご飯1杯に相当するカロリーだということです。私はこれまで〝ご飯”をたベないように極力避けてきました。しかし、そうではなくて〝ご飯”は腹もちがよく、家では〝寝かせ玄米”なのでビタミン・ミネラルが豊富なため、それを味方につけていこうと思いました。パンはあまり食べないのですが、もし食べるとしたら低カロリーパンを食べようと思います。そして、主菜の〝タンパク質”。肉の部位だけでも結構なカロリーの差があることにも驚きました。私は、〝ささみ″や 〝胸肉”ばかり偏っていたので、他に卵や納豆、お魚でも積極的に摂っていこうと思いました。あと、量は片手のひら分でよいということなので手軽にとり入れられそうです。休みの日は時々料理をするのですが、料理時にも、おからやお豆腐などを活用して、食物繊維をとり入れながらも、カロリーをダウンしたり、電子レンジ(油を最低限に抑えるため)を利用したりしようと思いました。これからの食生活ですごくタメになる勉強でした。ありがとうございます。