2023年03月28日
の日記

今日は恐れていた自分に4日ぶりに出会ってしまいまいた。

チョコレートのおかしを4種類も買ってほとんど食べてしまったのです。

衝動的に食べてしまって、食べた後はすごい罪悪感と後悔と情けない気持ちでいっぱいになり、体的にも、とても頭が重く、この合宿の前の生活を思い出しました。

いてもたってもいられず、母に正直に話しました。「ついさっき教えてもらったばかりなのに、この合宿に来てからずっと調子が良かったのに、自分でも何てことをしてしまったんだろう。」裏切ってしまった後悔でいっぱいで、この事を隠そうとしました。自分でも何で買ってしまうのか、わからないのです。でも母はその事を正直に話した方がいいと言ってくれたので思いきって、そのまま、ありのままを話しました。そしたら、心がとてもスッキリしました。

食べた直後は「食べちゃった。合宿を通して自分は全然変われてない。」という気持ちで、いっぱいだったけど生活を変えてまだ4日目だし、すぐに180°変える事はできないと思えるようになりました。今日は食べちゃう自分も許して、明日からいっぱい運動しようと思います。一昨日、読んだ物語にこんな言葉がありました。「私は、毎日あらゆる面で良くなっている!」主人公が唱え続けている言葉です。 1つのできなかった事に注目するより、できるようになった他の事に目を向ける。私もこの本の主人公のように、この言葉を信じて強い自分になりたいです。明日の自分は今日よりも強いハズ!今日は良い日でした。