2009年11月05日
の日記

今日は久しぶりにサーキットトレーニングをしました。

体幹部分のトレーニングをしたのですが、結構上手く出来ない種目もあって、まだまだだなぁ…。と思いました。

 

明日はいよいよ合宿最終日です。

自宅に帰れます♪

家族にも会えます♪

こんなにも自宅が恋しいと思ったことや、家族のありがたみがわかったのは初めてです。

洗濯したり、生活用品を買ったり、シーツを干して布団にかぶせたり、カビキラーをしたり…当たり前にやってもらっていたことを自分で少しだけど、やってみて、大変さがわかりました。

少しだけ大人になった私で帰れると思います。

 

合宿も1ヶ月、なんとか終えることが出来そうです。

最初のうちは「1ヶ月くらい1人で大丈夫!」と笑顔でいられたけれど、だんだんと気持ち的につらいなぁ…。と思うようになってきて、リタイアしそうになった時もありました。

1人で心の中にモヤモヤを溜めてやっていたら、今日までやって来られなかっただろうなぁ。と思います。

セラピストは私の悩みも不安も不満も、何でも聞いて相談にのってくださいました。

とても心強かったし、セラピストから学んだこともたくさんあります。

だから徐々に「素の自分を見せても大丈夫かな⁉」と頭の中で勝手に判断して、残りの10日間くらい、半分以上は素の自分でいられることが出来たと思います。

 

素の自分って、こんなにも素っ気ないのだ…。と思ったり、無表情だったりしたのだ…。と気づくことも出来ました。

素の自分でも笑顔でいられたらいいな!と思い、これから自然に笑える自分になっていこうと決めました。

 

私は気分の浮き沈みが、激しかったりしたので、どう思われてしまったのかが気になって、毎朝センターの先生方に会うのは緊張していました。

でもセンターの先生方は、いつも明るく接し続けてくださったので、居づらくならずに毎朝から安心して過ごすことが出来ました。