2009年02月02日
の日記

調理実習では、ワカメ・ブロッコリー・ほうれん草のサラダを作った。意外と量が多かったので嬉しいびっくりでした。明日お昼が楽しみです。

 

体重も体脂肪も、良い感じで減ってきた。

やっと、スタート地点に立てた気持ちでいます。

先生や、寮生の人から、ほめられて、嬉しい気持ちを、噛みしめつつ、調子にのることなく、気を引き締めていこうと思います。ここまで順調に、怪我もなく、体調を崩すことなくこれたのも、先生やジムのトレーナーの方々の、おかげだと思います。

 

あっという間に1ヵ月が過ぎました。この1ヶ月は、私にとって、とても有意義なものでした。残りの合宿は、あと1ヵ月ですが、私のダイエットは、今始まったばかりだという〝初心忘れべからず″な精神でいきたいと思います。少々まじめすぎるかもしれませんが、小さな頃から太っていた私にとって、ダイエットというのは、永遠のテーマなようなものであり、悩みでもありました。

10~15kg減量に何度も成功しましたが、維持することの難しさ、「ダイエットは目標体重や体脂肪になったら成功!そこで終わり!」というわけではないということは、誰よりも痛感しています。リバウンドを、繰り返す中で、健康をも損ねてしまったので、今となっては、後悔先に立たずですが、前向きな気持ちで、取り組める心持ちになれました。

 

ダイエットに関して、成切体験がなかったので、最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、今は「自分はできるのだ」というプラスの心の方が大きいです。これからも停滞期などが来て、凹んだ気持ちになることもあるかもしれませんが、この合宿で学んだことを実行すれば、必ず結果は後からついてくることがわかったので、前のように、落ち込むことはなくなるでしょう。

 

太っていても、健康であり、その人自身が気にしなければ、私は太っていても良いと思います。いろんな人間がいて、世の中は成り立っているのだから。

その人間が元気で幸せに日々をおくっているなら、なにも問題はないですよね。

私は、自分の健康を、取り戻すために、このダイエットを続けていこうと思います。

私にとって、ダイエットとは、健康な食生活、生活リズム、毎日を楽しく元気に暮らすこと。

 

ダイエットをしている感覚でなく、あたり前の健康的な生活をおくっていたら、いつのまにか、体脂肪や体事が標準値になってた!!という状態になれば、一番良いなと思います。今までの悪しき習慣(食スタイル、生活スタイル)を直して、自宅に帰っても続けられるように、残りの1か月を大事に過ごしていこうと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。