2022年07月06日
の日記

外食チャレンジ@浦和

<メニュー>

主菜:さけのこうじ焼き&牛肉ときのこのしょうゆこうじ炒め(←こうじフェアだった)

付け合わせ:レタスメイン↓↓のサラダ、ブロッコリー、ヤングコーン、ピーマン

副菜:おぼろ豆腐、ポテトサラダ、おしんこ

汁物:わかめのみそ汁

主食:ひじきと雑穀のごはん

+デザート:ミニ白玉あんみつ(白玉2個、寒天多め、ちょっとホイップクリーム、あんこ、黒蜜適度)

 

感想

ここのお店は、たしかにヘルシー志向なのだ。

副菜がきちんとしたお皿に乗って品数も多いし、お年を召した方や女性一人のお容様が多かった。

ガッツリカツ丼とか、イタリアンとかよりは、バランスを気にかけてくれているのが伝わる。

が!!なぜそこで揚げる?なぜそこにマヨネーズorバター?

 

教わっていることを再現してくれる食堂ではないので、これいいな。と思うメニューに、上記の展開がちょっと戸惑ったのは事実。

 

それから、おみそ汁がしょっぱくて、飲み切れなかった。お行儀は悪いかもだけど、これが外食かー。と汁を1/3残す。

 

もう一点、個人的衝撃の展開。

白米or雑穀ひじきごはんを選べるので迷わずひじき。

このひじきごはんが、どうも混ぜこみふりかけ的な味つきのごはんで、そのひじきがしょっぱい…。

白米がよかった…。

 

+昨日セラピストに、あんこものを、やっぱり近い未来食べると思う。と相談したら、ミニデザートでトライして変化を見てみたら?とアトバイス頂き、ミニ白玉あんみつ。

…何の文句もなくおいしい。

はぁー、つくづく私は甘党なんだなあ。(お酒飲めないし)と思い、幸せとブルーが入リ混じる。

 

が、食後、いちばん印象に残っているのは?と考えてみたとき、おいしくお米を食べたかった…。

が、ダントツNo.1だった。

甘いもの食べて、忘れられなくなったらどうしよう。より、しょっぱいお米が悲しい…のPM 8:00

 

今日のチャレンジ。収穫はすごいです。

熱量高めにレポしました。