R(休養)から免疫アップ~睡眠編~

2020年03月11日

こんにちは!
しっかりと休養できていますか?
そもそも「休養」とはどういう意味でしょう。
休養の漢字を分けて意味を見ていきましょう!

「休」
休んだり、眠ったりすることで疲れを取ること
「養」
運動や趣味の活動などでリフレッシュすること

この2つの意味が合わさって「休養」となります。

睡眠はこの「休」に含まれています。

皆さんご存知かと思いますが、睡眠は一般的に7時間が理想とされています。
朝起きて、光の刺激を受ける事で身体は目覚めます。
その15時間程度後に睡眠のリズムが来て眠たくなります。

《睡眠の質を上げる方法》
1.22時以降はスマホはさわらないようにしましょう。
スマホから発しているブルーライトによって脳を覚醒して起こしてしまいます。
眠たくなるまで~とさわっているとどんどん眠れなくなってしまう悪循環となります

2.寝る前の飲酒は避けるようにしましょう
飲む場合は寝る3時間前には切り上げるようにしましょう
アルコールは体内でアセトアルデヒドをいう物質に変わります。
このアセトアルデヒドが睡眠を浅くしてしまいます。

3.朝起きる時間は一定にしましょう!
人の身体は「寝溜め」が出来ないようになっています。
日頃積み重なった睡眠不足、つまり「睡眠負債」は気づかないうちに溜まってしまっています。
この睡眠負債を休日に返済することは可能です!!
気を付けて欲しいのは朝ダラダラと寝続けるのは注意が必要です。
夜、早く寝るようにして朝はいつもと同じ時間に起きて太陽の光を浴びましょう♪

最後に・・・
太陽の光を浴びることでセロトニンという物質が分泌されます!
このセロトニンは「幸せホルモン」と言われています。
朝日を浴びて幸せな気持ちで1日を過ごしましょう♪