D(食事)から免疫力アップ~ヨーグルト編~

2020年02月27日

ヨーグルトには、沢山の良いところがあります。
その中でも、免疫力を上げるというテーマについてクローズアップ(p_-)

人間は外敵から身を守る為に免疫細胞が備わっています。その7割が腸内に存在します。腸は、外界から栄養を体内へ取り込む場所ですが間違って異物(ウィルス)を発見すると退治してくれるのが免疫細胞です。免疫細胞が元気であれば免疫力アップしますし弱っていれば免疫力ダウンとなるわけです。
免疫細胞が元気に働けるように腸内環境を良くしないといけません。
腸内環境を良くするとは、腸内菌のバランスを整えることです。

私たちの腸内には、善玉菌・悪玉菌・日和見菌など、およそ100兆個にも上る菌が生息しています。
中でも善玉菌・悪玉菌・日和見菌のバランスが重要でその割合は2:1:7が良いとされています。

人それぞれ味の好みが違うように、腸内菌もそれぞれエサの好みが違います。
ヨーグルトと言っても沢山の種類があり菌も異なります。
自分の腸内菌が喜んでくれるエサが入っているヨーグルトが見つかると、快便につながります。
色々試してみてはいかがでしょうか?

また、動物性の乳酸菌はとても繊細な菌なので加熱したり調理するよりはそのまま食べることをおすすめします。

次回は、根菜類です!