ダイエットをするときに体重ばかり気にしてませんか?
体脂肪率が適正基準を超えていると、太りやすい体質になり、病気にもつながります。
体脂肪率とは・・・
体重に占める体脂肪の割合が体脂肪率です。
体脂肪が必要以上に増える事を肥満と言います。
~適正体脂肪率~
●女性 20~25%
●男性 15~20%
体脂肪は測る機械、時間帯により数値が変動します。
測る際には機械や時間帯は統一しましょう。
合宿生は初日に必ず体重・体脂肪を測定します。
初日の測定と生活状況・運動量を見て食事を決めていきます。
合宿が始まり、規則正しい生活・食事・運動を行うと余分な水分老廃物の減りもあり体重は2.3kgはすぐに減りますが、体脂肪量はゆっくり減るため、体脂肪率の割合が増え、
体重↓(減量) 体脂肪↑(増加) となります。
『体脂肪量÷体重×100=体脂肪率(%)』
例えば・・・
●15g(体脂肪量)÷61(体重)×100=24.6%
体重が1㎏減った場合
●15g(体脂肪量)÷60(体重)×100=25%
このように体脂肪量に変動がない状態で体重だけを減らしても、体脂肪率は増えてしまいます。
合宿を行い、体脂肪率が一番高くなった体脂肪率を本当の体脂肪率です。
DERMEでは体重だけでなく、体脂肪率にも着目し、目で見えない内臓脂肪もCTを撮ることで正しいダイエットを実感してもらいます。
人により体脂肪量の違い、むくみによる水分の違いなどにより体脂肪量が減り始めるタイミングは違います。
ダイエットを行う時は短期的な数値だけで判断すると落とし穴が沢山ありますので、長期的な数値を見て、本当に減量できたかを判断しましょう。
夷塚