17歳Kさんが1ヶ月の合宿で得たもの

2018年11月22日

10kgの減量をしたいと参加したKさん
10代の方がが合宿参加する時にまず、気になるのが“親もと離れて大丈夫ですか?頑張れますか?”
勿論、皆さん変わりたいと意気込んで来られるので頑張りますと期待満ち溢れた力強い返事をしてくれます。
ですが、1週間足らずで「家に帰りたい・・・」とホームシックにかかる方が少なくありません。
Kさんもその一人でした。
頑張らないと行けないと思うのに淋しい気持ちが上回り涙が流れる日が数日続きました。
日々、何の為に頑張るのか、この壁を越えることで何が得られるのか、減量目標達成する為だけでなく
Kさんの今後の人生に役立つように人生の先輩として色々な観点から想いを伝えていきました。
淋しさに蓋をして日々耐えるうちに、1ヶ月の合宿も折返しを迎えようとする頃、揺らいでいたKさんの思いが
「やるしかない!」と決心したかのように表情から不安が消え笑顔が多くなりました。
今まで沢山の方を見てきて、当たり前ですが心と身体と一体なんだなとつくづく感じます。
生理学的には、摂取と消費の消費を上げれば減量効果が出るはずですが、その方に不安、イライラなど精神的に不安定な時はどんなにトレーニングを頑張っても減量幅が少なく、中には体重としての数字が増える方すら居ます。ですが、そんな方たちから心の不安を取り除くと途端に体重に変化が見え始めます。
Kさんも同様でした。
Kさんは、自分が変わらないとダイエットは成功しないと気付き、弱い自分と向き合い合宿をしっかりやり遂げ、自信に繋がりました。その自信がKさんの更なる成長となってくれるはずです。
数年後、あのキラキラとした笑顔で近況報告しにメディケアセンターへ来てくれる想像をしてます。
Kさん、合宿お疲れ様でした!私達セラピストは、Kさんの笑顔に癒やされていました(*^^*)ありがとう♪

                               写真は恥ずかしいから・・・とKさんと決めた画像です。
関東にに来たら必ず寄ってくださいね!!

今井