料理が苦手でも大丈夫!

2018年12月21日

11月から通いで参加している男性のTさん。

週に1回の参加なので、他の日の食事はメールで確認してます。

朝ごはんと昼ごはんを報告してますが、料理が苦手な男性でもいつもバランスを考えて食事が出来ています。

~基本の栄養バランス~

○ごはん(100g)

○タンパク質(片手のひら分)

○野菜(両手のひら分)

○海藻

★休みの日はスーパーで冷凍野菜をまとめ買い!

『ブロッコリー』『ほうれんそう』『かぼちゃ』『いんげん』『枝豆』などレンジで温めれば食べられる緑黄色野菜がたくさんあります。

・麦ごはん・乾燥わかめ・卵・納豆・ブロッコリー・ヨーグルト

★お昼はコンビニでバランスを考えて購入!

『おにぎり』『魚』『サラダチキン』『海藻サラダ』『緑黄色野菜サラダ』など・・・

緑黄色野菜が少ない時は家から野菜をタッパーに入れて持ってきています。

・卵豆腐・海藻サラダ・塩焼き鮭・ブロッコリー

Tさんは「朝の食べる量が増えた・・・」と言っていますが、夜に多く食べる習慣を朝に置き換えるのもダイエットには必要です。

休みの日は寝て終わりだったのが、最近ではスーパーに行くのが日課となりました。

野菜を摂る習慣がない方も、冷凍なら手に取りやすく、ノンオイルドレッシングで味付けを変えれば、飽きずに続けられます

Tさんのように、料理が苦手だからと諦めずにバランスを考えて食事をしてみましょう

 

夷塚